中洲の屋台

 (0)  Atelier eye-bee  2014年05月08日

ゴールデンウィークは家族で福岡に遊びに行きました。

初日は「スペースワールド」で子供と絶叫系スペシャルでした。


まあ、終わらない・・・

一番緊張して、一番面白かったのが 「ザターン」というコースター。


なんと初速130km/hで約2.5秒走り

そこから垂直に上がり、頂上までが約6秒。

それから真っ逆さまに降りて、合計約16秒くらいで終わるというコースターです。

一番怖かったのが、スタートでしたね。

いつスタートするのかドキドキでした(^^;

現在速さでいうと、ザターンは 全国で2位だそうです。

では1位は?

富士急ハイランドのドドンパ

スタートから1.8秒で172kmに達するというのですから

挑戦したくなりますね(笑)

さて、2日目は・・・

海ノ中道水族館に行きました。

色々な海の生き物に感動をもらいました。

生活環境に順応して生体まで変えていく姿は

「生きる」という意味を教えてくれました。




そして、大好きなイルカショー

スマホで撮った割には絶妙なショットでしょ(笑)

色々な芸をするイルカ。

どんな脳をしているのだろう?

愛らしい顔に鳴き声・・・

癒されました。


さて、ゴールデンウィークといえば

福岡は  「博多どんたく」でした。

書くと長くなるので省略しますが

色々な衣装を着た団体が演奏や踊りを披露して賑わっていましたよ。

今回一番楽しみにしていたのは

子供たちに 「屋台」を体験させてやりたい・・・

というより(笑)本当は私が屋台で飲んで食べたかったからです。

少し早目の時間に行きました。

夕方5時ごろから屋台が開くのですが

ゴールデンウィーク中のどんたくと重なり、待っている方も出るほど。

ちなみに私も一番乗りでした。

屋台も色々な屋台があり、メニューも豊富です。

カクテルだけ販売しているバーのような屋台も以前見たことがありました。

でも、やはり「おでん・焼き鳥・ラーメン」でしょうか。

屋台という限られたスペースで効率よく動く大将や

味まで完璧に作り上げ、来た人々を魅了する料理を出すというのが

見ていても面白いですね。


外で食べるという雰囲気は、野外アウトトドアで食べるバーベキューが

美味しく感じるのと同じですね。

また、川沿いにたくさん集まっている屋台は、

地域の一つの文化として根付いているのも凄いと思います。

全国から食べにくるのですからね。


豚骨ラーメンは本当に美味しかった。




「遊び」、「食」、「歴史」があるところには必ず人が集まります。

松山も国体後に「道後温泉」が改装されます。

これは松山市にとっては痛手ですね・・・

何か一つ、「松山に行ってみたい」という魅力を出さなければ・・・

私は眼鏡店を経営させて頂いておりますが

今後の視野として、「全国からお客様が来る店」を目指しています。

過去、山口・広島・岡山・大阪・神戸・群馬・東京・神奈川そして四国四県から

お客様が来られました。

来られた方と一緒に松山城に上ったり松山という土地を案内させて頂きました。

今後、どんな業種でも全国いや世界レベルで人が来たくなるオンリーワンを

作ることは大事なことだと思っています。

そんなの不可能?

いえいえ、やれば出来ます。

やろうという気持ちが大事です。



この記事は以下のサイトからライターの許可を得て転載しています。

『心豊かに・・・』

https://eye-bee.tumblr.com/post/85094685643 

Atelier eye-bee

Atelier eye-bee

松山市で生まれ大学4年間を東京で過ごし帰松。眼鏡業界に11年勤めたあと独立開業。県内では珍しい海外・国内のハンドメイドメガネ100%を取扱い、似合う色・形の眼鏡を提案しております。視力検査にもこだわった予約制の眼鏡店を経営。趣味は、マラソン、スキー、ウクレレ、フランス語学習、月一回の県外旅行、年一回の海外旅行です。モノで心潤う人生の提案と、国内・海外からお客様を愛媛県に招いて案内することが夢です。
Atelier eye-bee

Latest posts by Atelier eye-bee (see all)

LINEで送る

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の画像

記事の検索

Twitter