1回めのブログです。

 (0)  藤山 健  2014年03月13日

1杯のコーヒー(紅茶でも日本茶でも)a cup of coffee.
なにげに飲んでいるお茶。1杯になるまでのプロセスはとてもとても沢山の行程があります。
ドリップコーヒー、サイフォン、エスプレッソ、マキアートカプチーノ、、、、などなど、どれもコーヒーです。
おすすめのコーヒーよりもお好みのコーヒーを見つけてみてはいかがですか?
知らないとわからない、知っている方がもっと楽しみも増えます。
このブログはそんな“知る”“気づく”ことを発見してもらえる書き物にしたいと思います。

 映画監督を目指し大阪芸大に行きました。幼いころから「映画監督になるなら色々と知ってないとね。」と周りの大人達に言い続けられ色々な事に興味を持つようになり、その事を調べる習慣ができました。
卒業後は大阪のM新聞社で働き、後にオーストラリアに永住。
フリーのカメラマンとなり世界中に取材に行きました。
わたしの興味の範囲はとどまることなく一気に広がり世界感が身に付きました。
その経験をみなさんと分かち合えたらうれしいです。

今、FM愛媛の「EHIME FOOD STYLE」(土曜・朝6時と夜7時)という番組を一緒にしている近藤路子さん。
カフェをはじめたとき(2001年)からもっと食を知りたいと思っていたときに彼女が野菜ソムリエという存在を知りました。
あの時を振り返ると、まさかこうして一緒にラジオ番組をするとは。。。。。。。
愛媛の食のパイオニア、アート、スポーツ、文化など多くのマエストロと一緒に私たちが発信する情報やイベントなど、みなさんと楽しんでいただければと思います。

この記事は以下のサイトからライターの許可を得て転載しています。

『「one hundred beans」百粒のコーヒー豆』

https://100beans.tumblr.com/post/79442742628

藤山 健

藤山 健

カフェオーナー at the blue marble
大阪芸術大学映像計画学科卒業 大阪毎日新聞に勤務後フリーとなりオーストラリア(シドニー)に1990年〜1999年まで在住。海外で得た知識や人脈を使って幅広い情報を伝えていきます。カフェを経営するかたわらカメラマンとして世界のカフェを取材。SCAAアメリカスペシャリティコーヒー協会カッピングジャッジ(コーヒー鑑定)や農林水産省6次産業プランナーも勤める。知識をひろめ、変えれるものは変え、守るものは守る。愛媛をもっと世界に発信していきたい。
藤山 健

Latest posts by 藤山 健 (see all)

LINEで送る

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の画像

記事の検索

Twitter