「日常茶碗蒸し」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「日常茶、茶、・・茶碗蒸し?!」
そうです、ごく当たり前に、自然に、いつもすぐそばにある「茶碗蒸し」。
この茶碗蒸しを日常的に愛し、愛媛の代表飯にしようと立ち上がったのが「えひめ茶碗蒸し研究会」。県民有志の団体です。
愛媛の代表飯といえば、鯛めし?いやいや、鯛さつま?
じゃこてんもあるし、焼鳥もせんざんきも、鍋焼きうどんも芋炊きも・・・
「香川のうどん、高知のカツオ、に匹敵する“コレ!”という圧倒的な決定打がない」
これが愛媛の<贅沢な悩み>でした。
そこで目をつけたのが「意外にクオリティが高い」茶碗蒸し。
家庭でも、定食屋でも、回転寿司でも、なんなら高級料亭でも、茶碗蒸しならどこでも提供されているし、そもそも愛媛は「だし」になる具材の宝庫だもの。
「茶碗蒸しこそが、食材王国愛媛の代表料理にふさわしい!」
と立ち上がったのが「えひめ茶碗蒸し大使」こと忠政会長をはじめとする、有志約30名。
会長のキメ台詞は「茶碗蒸しは出汁と卵の小宇宙だ!」。
目指すは「茶碗蒸し県」の襲名。
愛媛と言えば茶碗蒸し。
愛媛に行くなら茶碗蒸し。
あなたもぜひ愛媛で「日常茶碗蒸し」、しませんか?
えひめ茶碗蒸し研究会へのお問い合わせ先
「えひめ茶碗蒸し研究会」事務局 info@foodstyle.biz
お問い合わせはこちら
過去の茶碗蒸し研究会の活動はこちら
愛媛の食材を豊富に使った、9種の茶碗蒸しの食べ比べも。
気になる人気第1位は?!
Latest posts by エフスタイル編集記事 (see all)
- 『story-2人展』道後に降り立ついきものたち。 - 2014.4.9
- 『story-2人展』道後に降り立ついきものたち。 - 2014.4.9
- 『story-2人展』道後に降り立ついきものたち。 - 2014.4.9
コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)