愛媛人なら「茶碗蒸し」!愛媛を「茶碗蒸し県」へ!

 (0)  エフスタイル編集記事  2014年03月17日

「日常茶碗蒸し」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「日常茶、茶、・・茶碗蒸し?!」

そうです、ごく当たり前に、自然に、いつもすぐそばにある「茶碗蒸し」。

image

この茶碗蒸しを日常的に愛し、愛媛の代表飯にしようと立ち上がったのが「えひめ茶碗蒸し研究会」。県民有志の団体です。

愛媛の代表飯といえば、鯛めし?いやいや、鯛さつま?
じゃこてんもあるし、焼鳥もせんざんきも、鍋焼きうどんも芋炊きも・・・

「香川のうどん、高知のカツオ、に匹敵する“コレ!”という圧倒的な決定打がない」

これが愛媛の<贅沢な悩み>でした。
そこで目をつけたのが「意外にクオリティが高い」茶碗蒸し。
家庭でも、定食屋でも、回転寿司でも、なんなら高級料亭でも、茶碗蒸しならどこでも提供されているし、そもそも愛媛は「だし」になる具材の宝庫だもの。

image


「茶碗蒸しこそが、食材王国愛媛の代表料理にふさわしい!」

と立ち上がったのが「えひめ茶碗蒸し大使」こと忠政会長をはじめとする、有志約30名。

会長のキメ台詞は「茶碗蒸しは出汁と卵の小宇宙だ!」。

image

目指すは「茶碗蒸し県」の襲名。
愛媛と言えば茶碗蒸し。
愛媛に行くなら茶碗蒸し。

あなたもぜひ愛媛で「日常茶碗蒸し」、しませんか?

えひめ茶碗蒸し研究会へのお問い合わせ先
「えひめ茶碗蒸し研究会」事務局  info@foodstyle.biz
お問い合わせはこちら
過去の茶碗蒸し研究会の活動はこちら

image

愛媛の食材を豊富に使った、9種の茶碗蒸しの食べ比べも。
気になる人気第1位は?!


この記事は以下のサイトからライターの許可を得て転載しています。

『エフスタイル編集記事』

http://fstyle-editor.tumblr.com/post/79853765147

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





セミナー&イベント
Facebookページ:更新情報、ニュースなど 最新の情報を公開中!
twitter:ehime F. styleの 今をつぶやき中!

記事の検索

えひめの玉手箱

Twitter