JEWEL FRUITS【ご挨拶】 

 (0)  村上 しずか  2014年02月25日

皆様はじめまして、こんにちは。 JEWEL FRUITS(ジュエルフルーツ) founder/creatorの村上しずかと申します。

この度、私が育った愛媛県のポータルサイトehime F.styleにて、コラムを書かせて頂く事となりました。
現在、フルーツに携わる活動をしている私が、フルーツの豊富な愛媛県で、みかん畑に囲まれて育ち、今回愛媛に関わるお話を頂いた事に、感謝と運命を感じています。

さて。初投稿はまず、自己紹介から。 現在、東京・浅草のJEWEL FRUITS STUDIOにて、フルーツカッティングスクールの運営をメインに、フルーツ関連商品の撮影及び制作・デモンストレーション・社員研修・セミナーの指導等を行っています。

フルーツの持つ自然な色やグラデーション、造形、曲線、特性を生かし、美味しいフルーツをより一層美味しく・楽しく・美しくカットした上で、フルーツを丸ごと味わいたい、味わって頂きたい!というのが私の考え。創造した一皿を「JEWEL FRUITS」と命名し、フルーツをカットする日々を送っています。


JEWEL FRUITSは

  • 使用する道具はぺティーナイフ1本
  • 制作時間は10分以内と短時間
  • 通常は捨ててしまう、フルーツの皮や葉っぱも利用する。付加価値UP!

という特徴がありますが、上の画像は特に簡単・短時間で作る事が出来る、初級編のフルーツカップ等を飾り付けたもの。

初級編のカットでさえ、生産者さんが丹精込めて創り上げフルーツの力により、こんなにもキラキラと輝くのです。リスペクトする生産者さんが作った最高のフルーツを、私がカットのお手伝いをする事で付加価値を上げ、フルーツのPRをしたい!それが私の願いです。

これは昨年夏に撮影したのですが、ブルーベリーは、愛媛県「森のともだち農園」様の媛ベリーを使用させて頂きました。その形状と色がアクセントとなり、重要な役割を担っています。大粒で濃いお味!私は、凍らせて食べるのが気に入りました。

今後はこちらでも、このようなJEWEL FRUITSを紹介していきたいと思いますので、フルーツが好きな方は勿論、今まではあまり食べる習慣が無かった方も、是非カットに挑戦して頂きたいです。

そして皆様の日常に「今日フルーツ買って帰ろう!」が増えていけば嬉しい限り。 その他、私が出会った魅力的な人・もの・イベント等、多岐に渡って綴っていきます。 ライター活動の中で生まれたアイディアを活かし、自身の今後の作品や活動に、反映させていけたらとも思っています。 これから何卒よろしくお願いします。

この記事は以下のサイトからライターの許可を得て転載しています。

『     魅惑のレシピ      ~JEWEL FRUITS~』

http://jewelfruits.tumblr.com/post/77783243096

村上 しずか

村上 しずか

founder/creator at JEWEL FRUITS
フルーツの美味しさと美しさを最大限に引き出す「JEWEL FRUITS」founder/creatorの村上しずかと申します。
調理師経験(和食)の中で身に付けたカッティング法や、各国のカッティング法の集大成に、フルーツに対する自身の思想をプラスし、独自の技法を考案。JEWEL FRUITSと名付け、
カッティングスクールの運営・フルーツ関連商品の撮影及び制作・フルーツディスプレイ・デモンストレーション・社員研修及びセミナーの指導等を行っています。
著書「フルーツ・カッティングの技法書」発売中。2013年浅草にてJEWEL FRUITS STUDIOをオープン。
愛媛県松山市出身
村上 しずか
LINEで送る

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の画像

記事の検索

Twitter