大人の学び舎「大人のかおり教室」開講レポート

 (0)  F.style編集部  2014年11月14日

11月6日(木)大人の学び舎「大人のかおり教室」を開催しました。
講師はフラワー&ハーブコーディネーターの宮岡美由紀先生です。

5

 

知ってるようで知らないハーブのこと。ハーブティって身体にいいの?選び方があるの?
そんな、「今さら聞けない」ハーブティのイロハを学びました。

 

2

 

効酸化作用によって、さまざまなストレスの原因を取り除いてくれたり、その結果自己治癒力が高まったり、もちろんビタミンやミネラルの補給ができたりと、静かにしっかり私達の心と身体に効いてくるハーブの魅力を、みっちりお勉強。

 

4

 

今回は会場でもあるアヴィさんのオリジナルブレンドを楽しみます。
店内が一瞬でいい香りに包まれます。

 

3

 

どんな組み合わせがいいの?
この前飲んだ「甘い」ハーブは何だろう?
フレッシュ(生)とドライ(乾燥)ではハーブの力が違うの?
お湯の温度は?どのくらい蒸らす?
自分好みをどうみつける?

「今さら聞けない」がテーマなので、質問も次々と飛び出します。笑

 

6

 

続いて、お風呂で使える「バスサシェ」作り。ハーブの香りに癒されながら、お風呂でのんびりとビューティタイムが楽しめます。

 

7

 

やさしく身体をこすったり、お顔をパタパタとパッティングしたりして、美肌効果も期待できます。

 

8

 

あら、さっそく。笑

 

9

 

最後はいつものバスソルト作り。冷え込んできたので、からだをぽかぽか温める効果を期待して。
いつも盛りだくさんの「かおり教室」ですが、受講者さま同士の香り情報交換もでき、さらに充実した1時間でした。

 

1

 

ehime F.styleは「大人の学び舎」として、さまざまなジャンルの「オトナの男女のたしなみ講座」や「カフェで楽しむ大人の遊び」を提案してまいります。ご興味のある講座へのご参加を、心よりお待ちしております。

学舎ロゴ

LINEで送る

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の画像

記事の検索

Twitter