長芋のいよかんバターソテー【2014/2/22放送】SOHSOH -草草ー

 (0)  F.style編集部  2014年02月21日

2014/2/22放送
長芋のいよかんバターソテー

材料(2~3人分)

いよかん     1/2個
長芋       1/4本
バター      30グラム
塩・黒胡椒    適量
サラダ油     適量
<作り方>
①長芋を下処理する。皮に根が残っている場合には金属製のトングもしくは箸を差してガスの直火で焼く。(面倒な場合には皮をむいても)
②1.5センチくらいの厚さに輪切りにし、両面にキツメに塩・胡椒する。
③いよかんは包丁で皮をむき、薄皮も少々とって、1センチぐらいに切る。
④フライパンを熱し、サラダ油を入れ中火~強火で長芋を両面こんがりと焼く。この時にできるだけ長芋は動かさないようにすると焼き色がキレイに付く。長芋にキレイな焼き色がついたら火が入りすぎないようにまな板に長芋をあげておく。
⑥ソースを作る。長芋を焼いたフライパンをそのまま使う。温度が高いようなら少し火からはずして温度を下げる。バターといよかんをフライパンに入れ、弱火~中火でバターでいよかんを煮るようにしていく。バターが溶けてくるといよかんも徐々に溶けてくる。
⑦味見をしてフライパンに残った塩が少ないようなら塩を軽く足してソースの味を整える。
⑧長芋を食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、いよかんバターソースをかける。
<ポイント>
・長芋はできれば皮付きのままのほうが美味しいです。(皮をむいてしまうとぬめりも出る)
・長芋を焼くときは片面3分ずつを目安にソテーすると中心が半生で香ばしくサクッとした食感も楽しめる長芋に仕上がります。

————————————————————–
取材にご協力いただいたのは、オーナーシェフの神野隆平さんでした。
愛媛県松山市大手町2丁目9-18 鈴木ビル1階
SOHSOH JR駅前店
TEL: 089-931-0520

*.゜。:+*.゜。ひめのさらpoint*.゜。:+*.゜。
野菜たっぷりのお料理がメインのレストラン。深夜まで営業しているJR駅前店では、お昼の定食が夜も楽しめます。自然派ワインも豊富。
$えひめ野菜果物研究室

提供:株式会社フードスタイル


Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/food-style/www/fstyle/wp-content/themes/ehimefstyle/select_shop.php on line 90

店舗紹介

SOHSOH JR駅前店

…の続きを読む


住所:松山市大手町2丁目9-18 鈴木ビル1階
電話:089-931-0520
営業時間:10:30〜00:00(LO:)
定休日:無休

コメント(Facebookアカウントをお持ちの方)

コメントを残す





セミナー&イベント
Facebookページ:更新情報、ニュースなど 最新の情報を公開中!
twitter:ehime F. styleの 今をつぶやき中!

記事の検索

えひめの玉手箱

Twitter